園について | 学校法人大津学園 幼保連携型認定こども園 みどり幼稚園

ABOUT

園について

TOP > 園について

教育目標

みどり幼稚園は、昭和46年の開園以来、地域に根差した幼稚園として信頼されると同時に、特色のある保育内容を実践してまいりました。
園児達は、園内外での活動を通じて、健康な体力を育み、豊かな心を育て、知識好奇心を広げていきます。
体・心・知の調和のとれた健康的な発達こそが、みどり幼稚園の目指す教育目標です。

特色

体力づくり、乾布摩擦

年間通して、薄着を奨励し、 乾布摩擦を実施することで 健康で丈夫な身体づくり、体力づくりに力を入れています。

SI遊び
つみき教室

「SI遊び」とは、自分で考え、自分で気づく過程を大切にする遊びであり、子どもの「自発性」を土台に柔軟な知能を育てることをねらっています。そのため、「できた」「できない」という結果だけを重視するのではなく、自分自身で気づく過程を大切にします。
「つみき遊び」は、ゲーム的な感覚で粘り強く考える力や算数的な考え方を身につけていきます。

子育て支援

保護者に対する子育て支援として「みどりの会」で講演会を開催するなど、保護者が協力し合い、子どもの健やかな成長を見守っていきます。また、未就園児対象の「わんぱく広場」を開催。「遊び場が少ない」「近くにお友だちがいない」というお子さんや子育て家庭に対し無料で園に招待し、ご家庭で出来ない集団あそび・親子あそびの場を提供しています。

創造性豊かな遊び

行事や体験活動を多く取入れています。その経験をもとに、創造性豊かに遊べるような保育を広げていきながら、一人ひとりが「やれば出来るんだ」という自信をもてる幼児教育を目指しています。また、0・1・2歳児も以上児と一緒に行事参加して、様々な活動をしています。

園の概要

園長大津 康司
開園昭和46年4月
平成27年4月 幼保連携型認定こども園認可
対象0歳児~2歳児、満3歳児
年少(3歳児)、年中(4歳児)、年長(5歳児)
所在地〒870-0128 大分県大分市大字森久保山1039番地2
電話番号097-520-1814
開園時間7:30~18:30
保育時間1号認定 8:00~15:00(預かり保育 15:00~18:30)
2号認定・3号認定 7:30~18:30
休園日1号認定 (新2号 土曜日登園可)
日・祝日(夏・冬・春休みは預かり保育の利用可)
2号認定・0~2歳児 日曜、祝日
※災害による臨時休園あり
駐車場あり(約200台)
送迎バス3台
遊具コンビネーション遊具、たいこばし、うんてい、砂場、かやぶき小屋、室内木製遊具 ほか

施設紹介

園舎

  • 1階
  • 2階

をクリックしたら、写真が表示されます。

森のホール

施設の位置関係